FC2ブログ

文系女と理系男のIT業界への就職活動

IT企業への2010年度新卒の就職活動体験記です。大手SIer、NTT、シンクタンク、ソフトウェアベンダー、メーカー等のSE職を受験しました。
カテゴリー  [大塚商会 ]

1次選考@大塚商会 

かつおです。

大塚商会の1次選考に行ってきました。
1次選考はGDと適性テストです。

場所は、大阪もあったんですが、他社の選考もあったので、東京で受験しました。

まずGDですが、6人組みで、お題は新卒社員の入社前研修に関する問題解決を図るための提案を行うというものでした。
GDが40分で、その後代表者1名が面接官に発表します。

発表者は社員さんによって指名されます。
ちなみに、私は指名されてしまい、けっこう焦りました…

時間が40分というのは、このお題にしては、やや長めのように感じました。
なので、ゆとりを持って議論できたように思います。

適性テストは計算、暗号、性格でした。
対策をしていれば問題ないはずです。

1次選考の結果はマイページのみで、メールも電話もありませんでした。
私は、いつごろに発表だったか聞き忘れてしまっていたので、ほぼ毎日マイページへいくという無駄なことをやっておりました。
これから受験されるかたは気をつけてください。


1次選考は無事通過していました。

しかし、他社の選考状況から、大塚商会はこの時点で選考辞退しました。

辞退するのもマイページからボタンひとつで、選考管理システムの魅力を始めて感じました。

スポンサーサイト



[ 2009/04/10 00:30 ] 大塚商会 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
おすすめ書籍