FC2ブログ

文系女と理系男のIT業界への就職活動

IT企業への2010年度新卒の就職活動体験記です。大手SIer、NTT、シンクタンク、ソフトウェアベンダー、メーカー等のSE職を受験しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2次面接結果@JSOL 

かつおです。

JSOL不合格でした。
連絡は2次面接を受験してから、約1週間後にメールできました。
面接では、かなり上手くいったんだけどなぁ。
リラックスしすぎて失言でもあったのでしょうか。

やはり、面接なので、ある程度の緊張感を感じながら話す必要があったように思います。
どうも私はその場の雰囲気に流されてしまう傾向があるように思います。
今後は、この短所をしっかりと認識し、面接に挑んでいきたいです。

ちなみに、みんなの就職活動によると、
3次はグループワークらしいです。
どんなGWなのか非常に興味があったのですが、自分で確かめることが出来ず無念です。

スポンサーサイト

2次面接@日本総研ソリューションズ 

かつおです。

2次面接は個人面接で、若い人事の方と40代くらいの現場社員の方の合計2名にお会いしました。
雰囲気は非常に和やかで、笑いのある面接でした。
時間は30分くらいです。

聞かれた質問としては、
大学時代で頑張ったこと
頑張ったことに対して掘り下げて
志望動機
リーダシップを発揮したこと
志望度
会社選びの軸
質問

といった感じで、かなり普通な質問だったと思います。
リラックスできていたので、かなり受け答えは上手くできたように思います。
志望度を聞かれたときに、第一志望群と答えてしまいました。
少し後悔しています。

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
おすすめ書籍



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。